handmadeや雑貨が大好きです☆ by,izumi*


by natural-style76
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

斜めがけバッグとストール完成♪

ラベンダー色の斜めがけバッグを作りました♪^^

c0111021_12101691.gif

娘に、「ランドセルを背負ったときに両手があくようなバッグが
欲しい」とリクエストされて、娘に布選びから参加してもらいました。^^

そこで、

  肩にかけられるもの
  お道具箱サイズまで入るもの
  歩く妨げにならないもの
  開閉が簡単なもの

という点に注意して、以前作った形をベースに、使いやすい形に
なるようあれこれ考えました。

c0111021_12152258.gif

レーステープを使ったり、内ポケットもふたとお揃いに。。
ずっと使えるように肩紐調整ができるようにしたので、大人でも
使えるサイズです。


++++++++++++++

ここのところ、休み明けになると「学校に行きたくない」と大泣きして
学校に行っていた娘も、代休明けの今日は、早速出来上がった
ばかりの斜めがけバッグを持って、元気に出かけていきました。^^

よかった、よかった。^^

c0111021_12302366.jpg


それから、NANATONEさんの布でストールを作りました♪
c0111021_1214317.gif

お色はモカ。
布が届いたときは思っていたものとイメージが違うように感じたん
ですが、いざ形にしてみると、肌触りがとてもよくてお色もいい感じ。^^


今回はフリンジの作り方を工夫しました。
フリンジって横糸を抜くだけでもかわいいけど、耐久性が気に
なります。
でも束をとって結ぶと、今度は結び目が少し気になります。。

そんなことを気にするの私だけかな。^^;


そこでたまたま見つけたサイトを参考に、束を結ぶときに、一部
の束を結ぶようにしたらスッキリしたフリンジに♪^^

参考にさせていただいたサイトは コチラ

無料型紙の提供や、作り方のアドバイスがのっていてとても参考に
なるサイトです。^^



今実際に使って使い心地をお試し中。
こちらはデザインをかえたものを、ブランフルーさんに納品予定
です。
[PR]
by natural-style76 | 2008-09-17 12:22 | handmade*