handmadeや雑貨が大好きです☆ by,izumi*


by natural-style76
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:my home*工事( 10 )

外構完成♪

久しぶりのお家ネタです。
イベント前日から始まった外構工事が先日終わり、念願の外構が
完成しました~。^^

最近では周りから「いつ工事するの~?」なんて聞かれていました(笑)
それもそのはず。新居完成から早9ヶ月もたつんです(笑)

今回はHMさんから紹介していただいた外構屋さんに工事をお願い
しました。
わが家の土地はほんと小さいので、外構というより、駐車場(笑)
この辺りも大きなお家が多いので、外構屋さんも駐車場だけ
での施工は珍しいと言っていました。

+++++++++++++++++

最初決まっていたのは、お隣の境界にフェンスを立てることと、
駐車場を外壁に合ったクリームっぽい色合いにしたいということ。

コンクリートとアルミフェンスと決めてしまうのは簡単でしたが、
ほぼ駐車場のわが家では味気なくなってしまいます。
それに、お庭つきの駐車場の施工例はたくさん本に出ている
けれど、駐車場のみで参考にしたいと思える本などもなくて、
ほんと悩みました。。

外構屋さんに、砂利、コンクリート、カラーモルタル、レンガ、
枕木などなど、お話を聞いたり、見積もっていただいたりして
あれこれ検討した結果、こんな感じになりました。^^
c0111021_11123076.gif


☆ウッドデッキ☆
c0111021_1114143.gif

メンテナンスフリーのウッドデッキです。
間隔も開いているので、日も入り、圧迫感がないのが、お気に入りです。^^


☆天然石の平板☆
c0111021_11133780.gif

クリーム色っぽい色合いの石って日本では採れないそうで、輸入物です。
天然なので、一つ一つ色合いが違います。

☆小さなお庭☆
c0111021_11133084.gif

お庭は無理かと諦めていましたが、わが家にも小さなお庭ができました。
北側の駐車場に合わせて、日が当たらなくても、あまり手入れもいらない
グリーンです。これは私にとってはかなり嬉しい~(笑)


外構屋さんが「外構は、年月と共に味わいが出てきて価値があがっていくもの」
と言っていましたが、お家と共に外構も年を重ねていくのを楽しめたらいいな~
と思います。*^^*
[PR]
by natural-style76 | 2009-03-30 11:25 | my home*工事

オープンハウス♪

週末はオープンハウスでした!^^
オープンハウス前日にコーディネーターさんと雑貨の飾りつけ
に行ってきたときの写真をupしますね。

まずはキッチン☆
c0111021_9215911.gif

飾り棚の雑貨はコーディネーターさんの私物。


ちょっと逆光だけど。。
コレ造作家具屋さんに作ってもらったテレビ台です。
c0111021_9235530.gif

c0111021_924713.gif



廊下の自作ビーズランプ☆
c0111021_9244898.gif

当初2灯並べる予定でしたが、玄関照明が思っていたよりしっくり
こなかったので、結局ビーズランプ3灯並べることに。。
ちょっとしつこいかもですが、照明を揃えた時期が微妙に違って
照明の金具の色まで配慮してなかったのでちょっと失敗。><
でもシンプルな色合いの照明にしたので、チェンジするだけで
すみました。^^


2階階段から見た玄関☆
c0111021_9243311.gif

飾り棚の上が見えるので、これから何を飾ろうか考えるのが楽しみ♪


オープンハウスのDM☆
c0111021_9464254.gif

デザイナーさんが作ってくださったDM。
お家ごとにそのお家らしいDMを毎回作ってくださいます。
わが家はハンドメイドを使ってもらえることになり、ちょっと恐縮。。
でもステキに作ってもらいよい思い出になりました!^^


+++++++++++++

オープンハウスには、お友達を始めたくさん足を運んでくださった
ようで嬉しい限りです。^^
わが家も本当にHMさんのオープンハウスでたくさん見せてもらった
ので、少しでもお役にたてたのなら嬉しい!^^

お友達にも色々意見が聞けたのも楽しかったし、以前わが家の土地
を検討されてた方もみえたとかで。。見積もりをしたところ思ったような
間取りにならず結局諦めたらしいのですが、その後わが家が建ってる
のを見て、わざわざ見にきてくださったそうで、本当にびっくりでした!

DMを作ってくださったデザイナーさんにも初めてお会いできて嬉しかった
です!^^


+++++++++++++

オープンハウス、実はわが家が一番楽しかったのかも(笑)
わが家のお家作りを通して、よくも悪くも色々感じてもらえたのなら満足
です!

今度はお家に遊びにきてくださいね♪^^
[PR]
by natural-style76 | 2008-06-09 09:52 | my home*工事

施主検査♪

久しぶりの更新になってしまいました~(汗)
その間にもきてくださった皆さんありがとうございます!^^

週末、施主検査も無事終わりました☆^^

お家の工事は急ピッチで進んでいよいよ完成に近づいてます。
一部進捗状況をご紹介しま~す。^^

☆ドアノブがつきました☆
c0111021_952910.gif

色々探した中でこのクリスタルノブは思ってた以上に質感がよくて
満足でした♪^^


☆子ども部屋の飾り窓☆
c0111021_954457.gif

こちらのドアノブは雑貨屋さんで見つけたもの。
ひとつひとつ手作りしているので微妙に形が違うのも味が
あってお気に入りです。^^


☆玄関の板壁と飾り棚☆
c0111021_9562163.gif

板壁は青柳啓子さんの本を参考にさせてもらいました。
写真では分かりにくいですが、板壁が全面にあるわけではなく
飾り棚の辺りまで板壁になってます。そして以前探したアイアン
の棚受けもつけてもらいました♪^^


☆楽しみだったキッチンも出来上がってきました☆
c0111021_9595380.gif

造作キッチンで出来上がるまでに時間がかかったので、これで
一番最後の工事になります。
今はタイル貼り付け中。目地はこれからつきます。


照明もとりつけました☆
c0111021_1012682.gif

リビング照明。
ただでさえ小さなお家なので、圧迫感が出ないようにクリスタル
をセレクトしました。


++++++++++++++++
今週末はいよいよオープンハウス♪
わが家がどなたかの参考になるといいなぁ。。^^
[PR]
by natural-style76 | 2008-06-02 10:13 | my home*工事
昨日ついに足場が取り外されました♪^^

足場取り外し中☆
c0111021_10431957.gif

土地めいっぱいに建ってるのでこんな感じで足場がついてます。
c0111021_10411353.gif

ついにお家があらわになりました~。≧▽≦
c0111021_10433033.gif



そしてオープンハウスをさせてもらうことが決まりました。^^
今まで本当にたくさんのお家を見せてもらい勉強になったので、
わが家も参考になれば・・・という思いから当初からやりたいと
思っていました。

そして嬉しいことに、コーディネーターさんから「手作りの品を
置いてみませんか?」と声をかけていただきました♪^^

そこで急遽前々から作ろうと準備していたパニエカバーを作ることに♪

c0111021_10455519.gif
c0111021_10461054.gif

こちらはキットなんですが、アンティークレースやアンティーク
ドイリーがとても繊細でステキ!自分で探そうと思うとなかなか
こういうのって見つからないんですよね。
自己満足だけど、お気に入りの一つになりました♪≧▽≦


+++++++++++++++

ビーズランプ3作目も出来上がりました♪^^
2作目と全く一緒なので、前と違うアングルで撮影してみました☆
c0111021_1053149.gif

こちらは廊下の梁部分に2灯並べる予定です。
何とかお家完成までに間に合ってよかった~(笑)
[PR]
by natural-style76 | 2008-05-16 10:59 | my home*工事
更新があいてしまいました。
色々とupしたいこともたくさんあったんですが、GW明けに風邪を
ひいてしまいダウン。久しぶりに一日寝込んでしまいました。><
今日はまだ本調子じゃないもののだいぶよさそうです。^^
ここのところ連日夜遅くまで作業してたので、久しぶりによく寝ました(笑)

+++++++++++++++++++++++++
お家の方は着々と工事が進み、外壁と内装の塗り壁が完成♪
c0111021_12334543.gif
c0111021_12171339.gif

外壁の色がうまく出てませんが、実際のお色はもう少し白です。
広い面積を塗るので、随分雰囲気が変わりました☆^^

+++++++++++++++++++++++++
引渡し日も6月中旬に決まりました♪
ということでGW中に引越し会社の見積もりをしました。

引越し会社は、お友達の話を参考にしたり、ネットで調べたりして
2社に絞りました。
相見積もりであることを伝えて、2社で競ってもらいました。
料金はどちらもたぶん最低ラインのところまで下がったので、最後は
信頼性とサービスのよさで決めました!

周りからエアコンの脱着代金は高いと聞いていたせいか、2社とも
思ったよりも割安感はあったものの、結局はそれなりの金額には
なりますねー。><

見積もりは2社にしておいて正解でした。
見慣れない営業さんに息子がぐずりっぱなしだったので・・・(苦笑)

早速大量のダンボールがやってきました。
これからが大変です。
お片付けがんばろうーーー!!!

+++++++++++++++++++++++++
おでかけの一コマ。
綿毛がいっぱいでした☆^^
c0111021_12203035.gif

[PR]
by natural-style76 | 2008-05-09 12:46 | my home*工事

お家打合せ♪

昨日は現場での打合せでした♪^^
今回は、巾木や棚板などの塗装の色決めをしました。

作業はお休みだったので、すっきり物が片付いた状態で
写真撮影ができました☆

念願の階段と、廊下に梁がつきました☆
c0111021_9521240.gif

今まではしごで上の階にのぼっていたので、これで安心して
上の階にのぼれます。^^

+++++++++++++++
先週の話ですが、廊下の梁はバランスを考えて当初4本の
予定でした。
いざ取り付けてみると圧迫感があるということで、大工さんが
作業をストップして説明してくださいました。

見ると確かにそのとおり。。
ということで梁は3本になりました!
大工さんもただ図面通りに作業するのではなく、色々考えながら
作業してくださってるんだな~と感激でした!^^


そして、ドアがつきました☆
c0111021_9311833.gif

こちらはガラス入りのドアです♪あと写真にはないですが、
クローゼットドアも取り付けられてました。


ダイニングに梁がつきました☆
c0111021_9321335.gif

これはどうしてもつけたかったものの一つです。^^


子ども部屋の飾り窓の枠がつきました☆
c0111021_9334637.gif

こちらはこれから造作で作ってくれます。

子ども部屋のドア上にガラスブロックがつきました☆
c0111021_9333100.gif

子ども部屋のガラスブロックと飾り窓は、子どもの存在感を感じるためと
電気消し忘れ防止、そして何よりかわいいので採用しました(笑)


ビーズランプ3作目も作り始めました♪^^
c0111021_9503464.gif

とってもちっちゃなパーツですが、キラキラものに弱い私は、作業
自体はそれなりに大変ですが、見ていると癒されます♪
他の作業と平行して作ってるのでちょっとずつしか出来ないけれど、
何とかお家完成に間に合わせたいな~!^^
[PR]
by natural-style76 | 2008-04-21 09:57 | my home*工事

お家進捗状況☆

お家の方は着々と形になってきています☆^^
日を追ってupしていきたいと思います。。

差し入れがてらお家を見に行ったら、左官屋さんに「せっかくだから
塗り壁の塗りパターンを見に来ませんか?」と声をかえていただいた
ので、次の日塗り壁の塗りパターンを決めさせてもらいました♪^^
c0111021_13245033.gif

簡単にささっと塗ってくれましたが、とっても難しいんだろうなぁ。。
職人技に感激!!!^^
オープンハウスでだいたいのイメージを固めていたので、意外と
あっさり決まりました♪

後日、外壁の下地材の塗装が完成☆
c0111021_1382628.gif


耐火ボードも入ってました☆
c0111021_13101632.gif


ドアがきてました☆
c0111021_13155891.gif


床材も貼られてました☆
c0111021_13173287.gif


外壁の仕上げ材の塗装も完成☆
c0111021_13191961.gif


コーディネーターさんに教えていただいたサイトで探した棚受け
が届きました~♪^^
c0111021_13201811.gif

アンティーク塗装のブラウンと白の棚受けです。
小さいサイズの棚受けってあまりなくて探すのに苦労しました。
でもコーディネーターさんの協力のお陰でイメージのものが
見つかりました!ほんといつもありがとうございます!

取り付けるときが楽しみ~♪♪♪^^
[PR]
by natural-style76 | 2008-04-14 13:38 | my home*工事

上棟式♪

週末は上棟式でした♪^^

上棟式と言っても略式なので、内容は現場での打ち合わせです。
今回は、現場監督さん、コーディネーターさん、電気屋さん、設備屋さん
と打ち合わせをしました。

実際に全てのお部屋を回りながら、
電気屋さんとは、コンセント位置、照明位置、スイッチ位置の確認など。
設備屋さんとはタオルバーやペーパーホルダーの位置など、設備関係の
位置確認など。
現場監督さん、コーディネーターさんとは造作関係の位置確認・・・etc

c0111021_1295219.gif

キッチンでスポット照明を取り付ける予定だったんですが、実際取り付け
ようと思ってた天井が思ったよりも下がっていることが分かり、スポット
照明よりペンダント照明の方が空間が映えるのではないか・・・という
提案をしていただき、急遽ペンダント照明に変更が決まりました。

写真は、電気屋さんがペンダントを取り付けた時のイメージが分かり
やすいよう上棟式前日に作ってきてくださったものです♪
スポット照明も色々探してかなり気に入っていたので使えなくなったこと
は残念でしたが、また違った楽しみができました♪^^

c0111021_12192545.jpg

こんな感じで打ち合わせが進められ、使い勝手などを考えていくつか
変更することになりました。
やっぱり図面で見ているのと現場を見るのとでは全然違います。

打ち合わせは5時間程で終了~。
ずっと立ちっぱなしで打ち合わせしたので帰ったらさすがにぐったりでしたが、
心地よい満足感でした☆^^

夜キッチンに取り付けることになったペンダント照明を探すことに。。
ダイングやリビング照明とのバランスや照明の大きさなどを考慮して、いくつか
ピックアップして、無事納得がいくものが見つかりました!^^

*******************
オープンハウスや雑誌で見て絶対つけたいと思って取り入れること
にした格子窓です♪^^
c0111021_126280.gif

ペアガラスの中に格子が入っているので、お掃除も楽チンという優れ
ものなんです。現物を見るとやっぱり格子窓にしてよかった~♪

上棟式が終わるとどんどん工事が進むそうです。
楽しみ、楽しみ♪♪♪^^
[PR]
by natural-style76 | 2008-03-31 12:17 | my home*工事

屋根がつきました♪

パネル組み工事が始まりました☆^^
c0111021_1148246.gif

3階部分を組み立て中の写真です。
ここにくるまでに本当に時間がかかったので、見た途端
感激してしまいました(涙)

c0111021_11481560.gif

今日見に行ったら、ネットと足場が組まれていました☆
だいぶお家らしくなってきました♪^^

c0111021_1212124.jpg

頼んでいた照明も届きました♪^^
c0111021_1154416.gif

これは、ダイニング、玄関、子ども部屋の照明♪
HMさんに預かってもらってるものもあるのでこれはごく一部です。
3階建てって照明とかカーテンとかほんとたくさん要ります(笑)
今は2作目になるビーズランプも作成中♪ 1作目はコチラ
材料はだいぶ前に入手したのに、忙しくて一行に進みません(汗)
そろそろ本腰入れてがんばらないと!

******************
青柳啓子さんの「私の家へようこそ!」を買いました♪^^
c0111021_11594977.gif

こちらの本は、コーディネーターさんがイメージを伝えるために
見せてくださった本ですが、内容がよかったので即買い!
わが家のお家も一部アイデアを採用しました♪^^

c0111021_120521.gif

とてもマンションとは思えない作りで見ごたえがあったのですが、
この本でびっくりしたのは、天窓のアイデア!
平らだった天井に、斜めに板を渡して、中に蛍光管と屋外の
木々をイメージしてオリーブを入れたのだとか。。
私の実家にも天窓がありますが、確かに明るいけれど、夏場
はかなり暑くて実用的ではないな~と思ってましたが、これだったら
そんな心配もないし、オリーブを入れるなんて何ともステキ!≧▽≦

c0111021_1282312.gif

少し前に娘の歯が初めて抜けました♪^^
2月生まれなので、抜けるのはまだまだ先かな~と思ってたら、
「歯がぐらぐらする~」と娘が言っていたと思ったら、次の日ほんと
あっさり抜けました(笑)
早速前からこの時のために買っておいたケースに入れました。^^
[PR]
by natural-style76 | 2008-03-20 12:17 | my home*工事

基礎工事と表札♪

昨日はブランフルーさんのイベントが大盛況に終わったと聞き
ほっとしています。^^
イベントの様子は コチラ
今回は作品制作に2週間もなかったんですが、それがまた勉強
になり、こんなステキなイベントに参加させてもらい幸せでした!^^
いつも協力してくれる家族をはじめ、来てくださった皆さんにも
感謝、感謝です!^^

*******************
念願のお家の工事が始まりました!^^

基礎工事の様子です♪

        ++2/25++
c0111021_12393329.gif


        ++3/1++
c0111021_12401666.gif


        ++3/8++
c0111021_12413995.gif


        ++3/11++
c0111021_12431154.gif


これからほんとにちっちゃなちっちゃな土地に3階建てのお家が
建ち始めます。こうやって見るとほんとちっちゃい!(笑)
でも大切な大切なお家です♪^^
毎日寒い中作業してくださった職人さんにも感謝です!

そして作ってもらった表札も届きました♪^^
c0111021_12591036.gif
外から見たときにお店屋さんのような雰囲気にしたかったので、
あれこれ探して、natural cafeさんに作ってもらいました☆
作りがとても丁寧だし、絶妙な仕上がりで満足、満足!^^
他にもディスプレイ棚なんかも作っていて、こちらもいつか
頼んでみたいな~☆
[PR]
by natural-style76 | 2008-03-13 13:02 | my home*工事