handmadeや雑貨が大好きです☆ by,izumi*


by natural-style76
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:handmade*( 64 )

マザーバッグ☆

up出来るときにやっておかないと、最近ほんとブログの存在を忘れてしまうので、
本日3回目の投稿です。
よかったら下の記事も見てくださいね。^^

**************

妹からの頼まれ物。
マザーバッグです。
c0111021_13551322.gif


頼まれたのはもう随分前。
「いつでもいいよ」っていう言葉に甘えて、作るまで時間がかかってしまいました。
でも何とか出来上がって、渡すことが出来て本当によかった!^^

ネイビーチェックで・・・という希望だったので、リネンとチェックのリバーシブルで
作りました。^^

妹はナチュラル派ではないんだけど、子どもが生まれてから、ちょっぴり裁縫にも
興味が出てきたみたいで、妹もやってくれたらいいのにな~と思っている今日
この頃です(笑)
[PR]
by natural-style76 | 2010-05-31 14:02 | handmade*

ローマンワンピース

出来上がったのはだいぶ前になりますが、ローマンワンピース
を作りました。^^

いつもタイミングが悪いのか、なかなか買えなかった、ローマン
ワンピースの型紙セット。

生地も薄手でしっとり、ギャザーが入りやすい生地でした。
c0111021_15332758.gif


私はブラウス丈に。。

かわいい形だけど、私には思ってたより似合わないかも~。^^;
[PR]
by natural-style76 | 2010-04-27 15:46 | handmade*

ミニバッグ☆

ミニバッグが完成しました☆
c0111021_1313449.gif

最初に作ったのは娘用。
自己満足だけど、春らしい感じに仕上がったかなと思います。^^


息子にも「〇〇のも作って~」と泣いてせがまれ。。
これは作らないわけにはいきません(笑)
c0111021_1314075.gif


作ってみたら子どもが持つにはちょうどよい大きさ。
大人だったら、ちょっとそこまでのお出かけによさそうです。

時々私も借りて親子で使おうかな。*^^*

学級閉鎖。。
[PR]
by natural-style76 | 2010-04-21 13:11 | handmade*
出来上がったのはだいぶ前になりますが、娘にフレンチスリーブの
ワンピースを作りました☆^^

c0111021_947650.gif


                       型紙:cotton friend 2009夏号
                       布  :a sunny spot オリジナル布


a sunny spotさんの色合いがステキなダブルガーゼの布を
使いました。
ボタンがある後ろ姿がかわいいワンピですが、ボタンホールを
ちょっと失敗><

娘も喜んでるし、普段着る分には問題ないので、ヨシとしました(笑)


**************

新学期を迎えるにあたって、子どものプリントや教科書など、子ども
と一緒に整理しました。
ついでに子ども服も整理してスッキリ!^^
今年は他の場所ももっと整理したいなぁ。
[PR]
by natural-style76 | 2010-04-06 10:02 | handmade*

プルオーバー☆

年明けから、ちょこちょこと縫ってました。

☆ギャザーブラウス☆
c0111021_11161795.gif

                       布 :ラミーリネン グレイッシュ
       
       

カフスをつけるタイプだったんですが、いざつけてみたら私には
似合わない~(笑)
なので、こんな感じに仕上げました。^^


☆プルオーバー 100size☆
c0111021_11163573.gif

                       布 :ラミーリネン グレイッシュ



息子用にプルオーバーを作りました。^^
布とタグは息子が選んでくれました。
何でも「ママと同じ布がいい!」のだそう(笑)
こんなことを言ってくれるのも今のうちだけなんだろうな~。^^


+++++++

納品するものもゆっくりペースですが作っています。
またご紹介できたらと思います。^^

着画
[PR]
by natural-style76 | 2010-01-27 11:30 | handmade*

お人形用おんぶ紐☆

お友達に頼まれてお人形用のおんぶ紐を作りました☆
c0111021_19134468.gif

色以外はおまかせということだったので、楽しく作らさせて
もらいました。^^

裏地はキルティング地を使っているので、ふんわりした
仕上がりです。

喜んでもらえるといいな。^^


++++++++++

次なる納品に向けて、レザークロスのコラージュペンダントを
作製中。
c0111021_19135332.gif

リネンで作るコサージュをベースにしてますが、選ぶ布によっても
随分雰囲気が変わるので、作るのが楽しいです。*^^*


++++++++++

フランスのボビンレースのサンプルを手に入れました☆
1880~1900年頃のものらしいですが、昔の物の繊細さには
本当にうっとりします。^^

c0111021_1914241.gif

[PR]
by natural-style76 | 2009-12-14 19:24 | handmade*
愛用してたPCが突然壊れました~(涙)
多分寿命だと思いますが、日頃頼ってるだけにないと困りますね。><
今は別のPCからupしてます。


+++++++++++++++

ダークブラウンのリネンで、キャミワンピを作りました。
これはもうずっと前から作ろうと思ってたもの。
ようやく形にできました!(笑)

c0111021_13463729.gif
                    布  :ヨーロッパリネン ダークブラウン
                    型紙:おうちのじかん 内田彩仍 著


脇にはブラウンのバテンレースも縫い付けました。
着てしまうと殆ど分からないけれど、ちょっぴりアクセントに
しました。^^


+++++++++++++++

あと時間のあるときに、ちょこちょこと作った自分用のネックレス☆
c0111021_983621.gif

最近はスワロを使うのがマイブームです。^^
[PR]
by natural-style76 | 2009-11-11 09:24 | handmade*

クロップトパンツ完成☆

最近は、PTA活動や行事ごとなど何かと忙しい日々を
送ってますが、何とかやってます。^^

以前体調を崩してから、すぐ疲れやすくなってしまった
ので(涙)、ハンドメイドもかなりゆっくりペースですが、
私の癒しの時間でもあるので、ちょこちょこした時間を
使って作りました♪^^


++++++++++++++++++

子どもたちに頼まれて作った、クロップトパンツ☆
c0111021_1033976.gif
c0111021_1034919.gif


布とレースなどの素材は子どもたちがそれぞれセレクト☆
最近二人共お揃いが好きなようで、布地のベースをお揃いに♪

女の子と男の子のお揃いって、なかなかこれっていう洋服
が見つからないんですよね。
あっても高かったり。

案外自分のものや子どもたちのものを作る時間がなかなか
とれないけれど、まだまだ手作りを喜んでくれるので、喜んで
くれるうちはもっと作ってあげたいなと思いました。*^^*

++++++++++++++++++

お休みを利用して子どもと一緒に豆乳プリンを作りました☆

c0111021_1035944.gif

ネットでレシピを探した、豆乳、豆乳生クリーム、砂糖、ゼラチン
を混ぜ混ぜするだけの簡単レシピ。
これだったら、卵と牛乳のアレルギーがある息子も食べられるし、
子どもでも簡単に作れるから、喜んで作ってくれました。^^

息子も初めてのプリンに大喜び!
味もさっぱりでおいしかったです。また作ってみよう~♪*^^*


☆八方だれ☆
c0111021_104747.gif

忙しい毎日だから食事の支度が大変に感じる今日この頃。
(私だけかな?苦笑)
少しでも簡単においしいものを食べたいので、このたれは便利。^^

しょうゆ、酒、みりん、砂糖を鍋に入れてひと煮立ちさせるだけ。
煮物やたれとして、おひたしなどにも使えます。


++++++++++++++++++

これからブランフルーさんでの教室とエコマルシェが控えてます。
準備がんばろう~。^^
[PR]
by natural-style76 | 2009-10-05 09:50 | handmade*
いつもの忙しい日常が戻ってきました。

気分を一新したくて、前々から作ろうと思ってた、ダイニングテーブル
のカフェカーテンを作りました。^^


c0111021_926102.gif


生地は、最近お気に入りの、手もみワッシャー生地。
このためにちょこっとずつ集めたアンティークレースを裾に
あしらって。。

c0111021_9125829.gif

スワロをつけてみたので、カーテンが風に吹かれると、
キラキラします。^^


++++++++++++

朝日が入ると、サンキャッチャーを通して、ダイニングは虹で一杯
になります。*^^*
キラキラした虹を見ると、今日もがんばろうって思えるから不思議。

c0111021_9251587.gif


サンキャッチャーの吊るす場所にもよりますが、これからの
季節が一番虹がきれいに出来るんじゃないかと思います。
そんなことでも季節の移り変わり感じますね。*^^*
[PR]
by natural-style76 | 2009-09-09 09:23 | handmade*
皆さんお元気ですか?
実はブランフルーさんのイベント直前に体調を崩していてなかなか
更新できませんでした。><

今回の体調不良は今までの中で一番大変でした(涙)
そのことについては、また書けたら書きますね。


+++++++++++++++

ブランフルーさんの「eco marche」も大盛況だったようで、こちら
でもお礼を言いたかったのですが、すっかり遅くなってしまいました。
きてくださった皆さん、本当にありがとうございました!^^


+++++++++++++++

イベントへはお手伝いに行く予定だったので、実はイベントで着たくて
作ったギャザーキャミ☆

c0111021_1371673.gif

                        型紙:hibi+さん
                        布  :スカラップ生地 cotton100%


何枚も作ってるhibi+さんのギャザーキャミ。
今回はスカラップを使ったチュニック丈。

c0111021_13221583.gif

いつもと違うのはひもを首で結べるようにしたことかな。
夏になるとなぜかそんなスタイルが好きなのです。
しかも白が大好き!*^^*

スカラップの布自体が薄地なので、そのまま着たり、重ね着したり、
紐なしで着てみたり、色々な着こなしができればいいな~と思って
こんな形になりました。^^

イベントでは着られなかったけど、活躍してくれてます(笑)

hibi+さんのギャザーキャミって形がシンプルだから、布や丈でも
随分雰囲気が変わるから、作っていても本当に楽しい~!*^^*
またきっと作ると思います(笑)


+++++++++++++++

体調もお陰で随分回復しました!^^
しばらくゆっくりペースになりますが(元々ゆっくりなんですが。苦笑)、
製作も進めてます。
[PR]
by natural-style76 | 2009-06-05 13:20 | handmade*