handmadeや雑貨が大好きです☆ by,izumi*


by natural-style76
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:handmade*( 64 )

cotton friendワンピ完成♪

早いもので年末ですね♪^^

お友達のお言葉に甘えてすっかり遅くなってしまったオーダー品。。
何とか年内に間に合いました!

お友達好みにしてもらいたくて、丈やポケットの形や布など、全て
お友達に決めてもらいました。^^

☆ワンピース☆
c0111021_14472644.gif

                         型紙:cotton friend2008春号
                         布  :cotton&linen    


cotton friend2008春号のワンピを作りました。
袖は8分丈、裾は膝丈くらいにアレンジ。
ポケットは市販の服から型紙をおこして作りました。
写真では分かりにくいですが、ポケットはちょこっとギャザー
が寄ってます。


元の型紙は長めの袖のワンピだそうですが、結構な長さが
あったので、私的には8分丈でちょうどいいかなと思いました。

着用した方がもう少しすっきり見えますが、ゆったり目なので、
ウエストラインを少し絞ってみてもいいかも。^^

またお友達に着てもらって、お好みがあればまたアレンジさせて
もらおうかと思います。


この型紙で4つのバリエーションが作れるので、違うタイプも
いつか作ってみたいな。^^


☆ギンガムストール☆
c0111021_1450221.gif

よく紹介してるストールですが、一応記録として。。
タグもなくシンプルに♪ということなので、ごくごくシンプルな作りです。^^


+++++++++++++++
お次は以前のチュニックをオーダーしてくれたお友達に作ったもの。→
だいぶ前に渡してしまいましたが、こちらも一応記録として。。

☆リネンガーゼのストール☆
c0111021_1574495.gif

                        作り方:cotton friend2008春号
                        布   :linen100%    



ストールは今までに作ったことのない形で新鮮でした。^^
どれも楽しく作らせてもらい、勉強にもなりました。
二人のお友達に、ありがとう。^^


これで年内は縫い収め。
今年はほんとたくさん縫うことができて幸せでした!^^


c0111021_15202544.jpg

冬休みを利用して、ずっと行きたかった「couturier」さんへ♪
c0111021_15273261.gif
7月にオープンしたNANATONEさんのお店ですが、とってもかわいい
店内でした。^^


話には聞いていたけど服メインのお店でした。
ネットショップに出てる商品が多いかなという印象でしたが、中には
見かけない生地もあったのでNANATONEさんファンとしては
嬉しかったです。^^


試着室のカーテンは青木さんの手作りだそうで、パッチのバランスが
とってもかわいかったなぁ。^^


c0111021_15195414.jpg
今年の更新はこれで最後になります。

今年は私にとっては新居の完成、ブランフルーさんの委託、イベント
などなど、本当に盛りだくさんの充実した年でした。*^^*
ハンドメイドを通してお友達が出来たり、ブログでの出会いなども
ありとっても楽しい一年でした。

のんびり更新のブログにもかかわらず、きてくださった皆さん!
本当にありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いします。^^
皆さんもよいお年を♪^^
[PR]
by natural-style76 | 2008-12-28 15:19 | handmade*
お待たせしてしまいましたが、お友達にオーダーしてもらった
チュニックが完成しました☆^^

c0111021_12474535.gif

                    型紙 : ナチュラルテイストの秋冬服と布こもの
                    布   : YUWA


お茶を飲みながら、色々な本の中から、洋服のデザインや布の
セレクトをお友達にしてもらいました。
お友達好みにしてもらいたかったので、袖や裾の長さなども
全て話しながら決めました♪^^

ピンタックやスリットもあったりとかわいらしいデザインのチュニック
です。
七分袖でウエストを絞ったデザインのなので、すっきり着られそう~。^^
c0111021_1344111.gif

YUWAさんの布はとってもかわいくて縫いやすいので私もお気に
入りの布ですが、この小花柄は今の所生産中止みたいで残念
だなぁ。。><

気に入ってもらえるといいな。。


+++++++++++++++++

少し前になりますが、雪の結晶のチャームを使ったサンキャッチャー
を作りました☆^^
c0111021_131348.gif

今窓辺には3種類のサンキャッチャーを吊るしてるせいか、朝、光が
入るとたくさんの虹ができます。^^
c0111021_14515348.gif

[PR]
by natural-style76 | 2008-11-17 14:43 | handmade*

レースのモビール☆

Tiny cocoさんのコサージュネックレスがとってもステキだったので、
私も刺激を受けて、コサージュを生かした作品を作ってみました。^^

c0111021_23485198.gif

長さがあるので、全体を撮るのって難しいですね。><
何だか写真も暗いし、うまくお伝えできなくて残念。。



コサージュに色々なレースの組み合わせて、ちょこっとクリスマスも
意識してクロスのチャーム、そして大好きなスワロを。。
c0111021_2349210.gif


窓辺にフックで吊り下げれば、光を浴びてスワロのキラキラ感も
楽しめると思います♪
天井に画鋲などで吊り下げると結構存在感があります。

こんなふうに照明に吊り下げてもいいかも。^^
取り付ける場所によって色々な雰囲気を楽しめるような気がします。*^^*
c0111021_23491238.gif


こちらは試作品なので、ブランフルーさんへの納品用にも作りました☆
作るのが楽しかったので、また違ったデザインにもチャレンジしてみたいな。*^^*
[PR]
by natural-style76 | 2008-11-06 00:05 | handmade*
バタバタした日が続いて、またまた久しぶりの更新になってしまいました。
息子の来年からの幼稚園入園も決まり、先日入園面接を受けてきました。
ほっと一安心です。^^

そんな中、昨日から風邪をひいてしまったようです。><
皆さんも気をつけてくださいね!
内容をまとめてupするので、よかったら見てくださいね!^^


少し前になりますが、手持ちのものをリメイクしてみました。

まずはバッグ☆
c0111021_10222771.gif

ベージュのバテンレースとアンティークのナンバーテープを縫い付けた
だけの簡単リメイク。それでも雰囲気が変わった気がします。^^


お次はワンピース☆

c0111021_10462247.gif

元々ついていたボタンを外し、ぽってりした貝ボタンを赤糸で縫いつけ、
ベージュのバテンレースを♪^^

限られた時間でもリメイクは簡単にできるので、洋服などを選ぶときは
こういうふうにリメイクしよう!と思って買うことが多いです。^^


+++++++++++++++++

先日ブランフルーさんでこんなかわいいものをお買い物。
c0111021_10293734.gif

ORANGE CRAFTさんが作られたチャーチチェアのミニチュア。
わが家にもチャーチチェアがあるので、細部までよく出来ている
のが分かります。
とってもかわいくて、お気に入りになりました!^^


+++++++++++++++++

今週は、幼稚園ママが主催するリース教室へ♪
c0111021_10311328.gif

今回で参加するのも3回目。
材料も豊富になっていて、選ぶのも迷うほど。
あれこれ迷って、気づけばたくさんの材料がてんこ盛り(笑)
リース教室のあとのお茶タイムも、皆の持ち寄りでとっても豪華!
とっても楽しい時間でした♪^^


+++++++++++++++++

帰宅すると子どもたちに、「今日はお手紙きてるかな?」と言って
ポストを開けてもらうのが、わが家の習慣です。

c0111021_10324464.gif


ある日ポストを開けてみると。。
[PR]
by natural-style76 | 2008-10-23 10:51 | handmade*
ラベンダー色の斜めがけバッグを作りました♪^^

c0111021_12101691.gif

娘に、「ランドセルを背負ったときに両手があくようなバッグが
欲しい」とリクエストされて、娘に布選びから参加してもらいました。^^

そこで、

  肩にかけられるもの
  お道具箱サイズまで入るもの
  歩く妨げにならないもの
  開閉が簡単なもの

という点に注意して、以前作った形をベースに、使いやすい形に
なるようあれこれ考えました。

c0111021_12152258.gif

レーステープを使ったり、内ポケットもふたとお揃いに。。
ずっと使えるように肩紐調整ができるようにしたので、大人でも
使えるサイズです。


++++++++++++++

ここのところ、休み明けになると「学校に行きたくない」と大泣きして
学校に行っていた娘も、代休明けの今日は、早速出来上がった
ばかりの斜めがけバッグを持って、元気に出かけていきました。^^

よかった、よかった。^^

c0111021_12302366.jpg


それから、NANATONEさんの布でストールを作りました♪
c0111021_1214317.gif

お色はモカ。
布が届いたときは思っていたものとイメージが違うように感じたん
ですが、いざ形にしてみると、肌触りがとてもよくてお色もいい感じ。^^


今回はフリンジの作り方を工夫しました。
フリンジって横糸を抜くだけでもかわいいけど、耐久性が気に
なります。
でも束をとって結ぶと、今度は結び目が少し気になります。。

そんなことを気にするの私だけかな。^^;


そこでたまたま見つけたサイトを参考に、束を結ぶときに、一部
の束を結ぶようにしたらスッキリしたフリンジに♪^^

参考にさせていただいたサイトは コチラ

無料型紙の提供や、作り方のアドバイスがのっていてとても参考に
なるサイトです。^^



今実際に使って使い心地をお試し中。
こちらはデザインをかえたものを、ブランフルーさんに納品予定
です。
[PR]
by natural-style76 | 2008-09-17 12:22 | handmade*

のんびりハンドメイド☆

イベントが終わってからというもの、ブランフルーさんの納品分を作りつつ、
ほんとのんびりのんびりハンドメイドを楽しんでます。^^
よかったら見てくださいね。^^


☆テグスのサンキャッチャー☆
c0111021_10455028.gif


とってもカットがキレイなスワロを使ったのでごくごくシンプルに。。
トップには珍しい、レースの樹脂タグつき☆
何となく敬遠してたテグスですが、お友達の一言により挑戦!
遠くから見ると浮いてるみたいに見えます。


☆カフェカーテン☆
c0111021_10471511.gif

ずっと忙しくて作れなくて、でもとても気になっていたカーテン。
リビングにようやくカフェカーテンがつきました(笑)

c0111021_10475153.gif

端を処理しただけの簡単カーテン。
こちらは、アンティークレースをはさんだり、以前作ったレースの
サンキャッチャーをまたちょっとアレンジして吊り下げてます。

布はC&Sのはしご風レースの布を使ってます。思ったより伸縮の
ある布でしたが、透け感がかわいい布でした。^^


☆タートルネック 100SIZE☆

『クライ・ムキのLaLaLa3 ロックミシンで子供服』より。。
c0111021_1049250.gif

男の子ものの布あわせが苦手で息子の物はまだあまり作って
いなかったんですが、息子も最近「作って~」とかわいいリクエスト
をしてくれるようになったので、届いたばかりのC&Sさんのニットを
使って作りました。^^


息子の好きな電車もアップリケしてみました。
でも電車に見えないな~(苦笑)
その辺は手作りのご愛嬌で・・・(笑)


クライムキさんのロックを使った本はとても分かりやすくて、作り方
も簡単でした~。
布も縫いやすかったし、また作ってみたいな。^^
[PR]
by natural-style76 | 2008-09-08 11:19 | handmade*

シューズ袋と納品♪

お天気を心配した入学式も無事終わり、娘の学校生活がスタート
しました☆^^
今住んでいるところからは学区が変わるので、同じ幼稚園の子
がいるとはいえ、新しい場所へ引越しした状態なので、毎日緊張
しながら(特に私が。。)過ごしています~。

今は朝、上級生が建築中のお家の前までお迎えに来てくれて
通学団で登校するので、しばらくはひとまず安心です。^^
娘も緊張と楽しさ半々って感じですが、がんばって通ってます☆^^

c0111021_13211620.jpg


少し前に完成したシューズ袋2作目♪
c0111021_1344271.gif


1作目とはあえてお揃いにしませんでした。一緒だと間違えそうだし、
違うデザインの方が作るのが楽しいので(笑)
c0111021_1361882.gif

今回は1作目より一回り大きくして、娘が自由に楽しめるよう、キー
ホルダーを取り付けられるようにしました。^^

1作目と2作目を並べて♪
c0111021_1391317.gif


c0111021_1393847.jpg

ブランフルーさんへ先日フリマの商品を納品しました♪^^
c0111021_13195240.gif

布やはぎれセット、ある有名な手作りキット、雑貨などなど。。
布はC&Sのものもあります♪
手作りキットは元値よりかなりお安くしましたので、新しく挑戦してみたい
方この機会にいかがですか?初心者向けのキットなので、とっても作り
やすいですよ♪^^


                   ★お知らせ★
          ブランフルーさんにて4/16にイベントがあります。
                  詳しくは コチラ ♪
[PR]
by natural-style76 | 2008-04-09 13:21 | handmade*
ブランフルーさんのイベントで出そうと思って作ったかごカバー。
c0111021_13235593.gif


でももう少し丈が長めがいいかな~とか気になる部分があったので、
今回はおうち用に♪カフェグッズを入れてます。
布は大好きなC&Sをメインに♪^^
c0111021_1324884.gif


そしてようやく完成した娘のお花のシューズ袋♪
c0111021_13243345.gif

ブログで他の方が入園・入学グッズをどんどん完成されるのを見て
焦りつつ、忙しいのを理由にここまでひきずっていた私。。
きっとこんなに遅く作る人もいないかな~と思ってたんですが、今日
お友達も「まだ~!」と聞いてかなりホッとした私です(笑)
と言っても特別学校の指定もないので、シューズ袋のみ作りました。

c0111021_16275036.gif
娘が水色と花柄が大好きなので、お花メインにしてみました☆^^
シューズ袋も色々な形があるけれど、以前作った入園グッズが意外
と使いやすかったので、この形で。。
布はNANA TONEさんのリネンとお花のキルティング。
本当は娘のキルトジャケットを作ろうと思って買ったんですが、自分の
キルトジャケットを作って力尽きたので、入学グッズに化けました(笑)
NANA TONEさんのキルティングはありそうでない感じで、やっぱり
かわいいです♪^^

**********************
今回使ってみたお名前テープ☆
c0111021_13364199.jpg

ベルメゾンのものですが、ハンドメイドに使っても雰囲気が壊れないし
かわいくて気に入ってます♪^^
[PR]
by natural-style76 | 2008-03-25 13:40 | handmade*

作ったものいろいろ♪

先週作ったものをまとめてupします♪

まずは、スパッツ☆
c0111021_12555232.gif
布 slow boat
型紙 ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3







slow boatさんの予約販売したニットが届いたので、早速
スパッツを作ってみました☆布はとっても肌触りがよくてまた
頼んでみたいな~と思いました。
裾は7分丈くらいだったので、今の時期は少し寒いかな~と
思い幅広レースをつけてみました。
このスパッツは型紙の数がとても少なくて簡単だったので、
また作ってみたいな☆^^

*****************
手持ちのコルクボードに布を貼っただけの簡単リメイク☆
c0111021_1332798.gif

布は大好きなC&Sさんのギンガムチェックを使いました。
こちらは、ひとまず子どもの絵を飾ったりして楽しもうと思います♪^^

*****************
ayaちゃんに先日いただいた移動ポケットとストールが気に入って、
私も挑戦してみたくなり作ってみました☆
(おまけに娘が移動ポケットが欲しいと言ったので。笑)

まずは移動ポケット☆
c0111021_1361533.gif

こちらは、POLKA DROPSさんのパターンです。

そしてストール☆
c0111021_1383943.gif

ショート丈のリバーシブルにし、表裏で雰囲気を変えました。
チェック&花柄、時には綿麻で♪

綿麻の生地にはスタンプとドイリーをあしらって。。
イニシャルモノグラムには赤いステッチ。。
c0111021_139859.gif

最近は作りたいものが一杯でちくちくタイムがとっても
楽しくて仕方ないです!^^

c0111021_1323038.jpg

実は急遽、近くの雑貨屋さんBlanc fleur(ブラン・フルー)さん
の3/12のイベントに参加させていただくことになりました☆^^
大好きな雑貨屋さんなので、参加させていただくなんて夢の
ようですが、私なんかでいいのかな~と恐縮してます。。
時間はあまりないのでたくさんの作品はできないと思いますが、
微力ながら頑張りたいと思います!^^
[PR]
by natural-style76 | 2008-02-25 13:28 | handmade*

Happy Birthday!!!

昨日は娘の6歳のお誕生日でした☆^^
c0111021_1150792.gif

ささやかですが、家族でお祝いしました☆^^
ケーキは、娘が全て好きなようにトッピングしてもらったら
娘もかなり楽しかった様子♪^^

プレゼントはピンタックチュニックとシュシュに♪
c0111021_12141316.gif

c0111021_12151147.gif

チュニックはCandy Flossさんの型紙とSWANYのリネンで。。
ピンク大好きだった娘も最近は水色が好きということなので、
Light Aquaをセレクト。くすんだ水色がかわいいお色です。

シュシュは前々から作ってみたかったので、チュニックと
お揃いで作ってみました☆^^
簡単だし、布の組み合わせで色々楽しめそうなので、また
作ってみよう~!^^

ポケットは娘が好きそうな柄でパッチしてみました。
胸元につけたC&Sのパリのモノグラムは、名札をつけたときの
補強も兼ねて♪
c0111021_11543420.gif


出来上がってみるとポケットは、共布で作った方がシンプルで
かわいかったかも。。でも娘が喜んでくれたからヨシとします(笑)
c0111021_1201986.gif


昨日は生まれたときのことを思い出しました。
とってもちっちゃく感じた娘ももう6歳。
やんちゃだった娘も最近は随分お姉さんらしくなってきたな~
と思うことが増えてきました。
ほんと子どもの成長は早く感じます!
私も娘と一緒に成長していけるようにがんばらなくちゃ☆^^
[PR]
by natural-style76 | 2008-02-18 12:26 | handmade*