handmadeや雑貨が大好きです☆ by,izumi*


by natural-style76
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:my home*打合せ( 12 )

念願の地鎮祭♪

今日は快晴の中、地鎮祭が行われました♪^^
地鎮祭にあたって用意したものは

 玉串料、米、水、塩、干しシイタケ、するめ、
 干し昆布、野菜3種、果物3種

肝心の写真ですが、息子がぐずり気味で写真が撮れなかった
のが心残り。。
息子は最近人見知りを覚えたようで、ここのところこんな調子
なのです(苦笑)そのうち落ち着いてくれるといいんだけど。。
地鎮祭はあっという間に終わり、HMさんとご近所への挨拶回り。
実はこれが一番緊張したかも(笑)

*************************

いつもの『cotton friend』と『&home』を買いました!^^
c0111021_16511257.gif


cotton friendは、a sunny spotさんの花柄の布と
ポストカードがおまけ☆とってもかわいいです!≧▽≦
c0111021_16512339.gif

色々作ってみたいものがあったんですが、気になるのは
もえちゃんのワンピ&ブラウスとNANA TONEさんの
カーディガン♪

やりたいこととやらなければいけないことがたくさん。
時間がもっと欲しいです!
[PR]
by natural-style76 | 2008-02-08 17:05 | my home*打合せ
先週末、お友達と自宅shopツアー!?に行ってきました♪^^
行き先は、panierさんとRuban*Blanchさん♪
どちらもとってもステキなご自宅の一角にshopを開いています。
雑貨はもちろん、作家さんのものも色々置いてあって楽しかったです!^^
また行きたいな~☆^^

c0111021_1220610.jpg

ず~っと心待ちにしていた建築確認がおりました~~~!(涙)

6月に法改正があってからお家を建てるための審査が厳しくなり、
なかなか審査がおりないため全国的に波紋をよんでいた建築確認
ですが、わが家も例外ではなく審査が全然おりなかったんです。。
審査がおりるのに約5ヶ月。ほんと長かった~~~!
でもこれでようやくマイホームが現実になります♪≧▽≦
これから忙しくなりそうですが、ほんと楽しみです!≧▽≦

*********************
プレ企画へいただいたコメントへ返信しましたので、よかったら見て
くださいね♪^^
メアドが分からなかった方へは今日の記事のコメント欄にのせさせて
もらいました。お名前を出すことをご了承ください。
[PR]
by natural-style76 | 2008-02-04 12:29 | my home*打合せ

&home

c0111021_12465692.gif

毎号楽しみにしている『&home』を買いました。
数ある住宅雑誌の中で一番大好きな本でお家作りの
参考にしてる本です。
私の大好きなナチュラルテイストのお家もたくさん出て
いるし、パーツ類の情報も盛りだくさんでとても参考に
なります♪
お家を建てなくてもインテリアの参考になりそう♪

c0111021_12471349.gif

わが家が建てるHMさんのお家も今回出てました。
このお家もHMさんで写真を見せてもらってステキだな~
と思ったお家でした。

わが家も心地よい暮らしができるお家になるといいな♪
[PR]
by natural-style76 | 2007-11-07 12:54 | my home*打合せ

買ったものいろいろ♪

昨日は郵便局で年賀はがきを購入し、その後娘の就学時健康診断に
行ってきました!もうそんな時期なんですねぇ。早いなぁ。。
年長さんになって皆大きくなったな~と思ってたけど、小5のお兄さん
やお姉さんに手を引っ張って行ってもらう姿が皆かわいかったです♪

************************

靴のサイズがあわなくなったので、娘の靴を買い足しました。
c0111021_929778.gif


名前の替わりに娘のイニシャルはんこをペタン☆お色は娘が選びました。
c0111021_929327.gif


************************

お家新築に向けて少しずつ買いためたものを。。

まずは、ステンドグラス☆
c0111021_9314523.gif

シンプルなものをずっと探していてようやく見つけました。
アンティークガラスを使っていて、写真では分かりづらい
けれど、模様が少しづつ違います。

お次は、フックとクリスタルノブ☆
c0111021_932356.gif

右上のものはダークブラウンのフック。ありそうであまりない
お色のフック。左上のフックは色を塗り替えようと思案中♪
クリスタルノブは手作りなので一つずつ形が微妙に違います。
キラキラ系に弱い私です。(笑)

雑貨を飾る日がとても待ち遠しいです。
[PR]
by natural-style76 | 2007-11-02 09:39 | my home*打合せ

ディスプレイ棚

c0111021_13203668.gif

廣 -Hiro- さんでディスプレイ棚を作ってもらいました☆
アンティーックっぽい仕上がりで・・・とお願いしたら、
古材で作ってくださいました♪

これは新居で使う予定♪♪♪
ひとまず手芸材料を並べて楽しんでいます。
また一つお気に入りが増えました。(^▽^)
[PR]
by natural-style76 | 2007-10-18 13:21 | my home*打合せ

キッチン♪

c0111021_1043649.gif

最近のお家の進行状況です。
建築申請も無事出したのですが、3階建てということもあり、申請
にはまだ時間がかかりそうです。
今年は法改正の関係でとても時間がかかるようですが、今年建て
られる方どうでしょう???

オーダーキッチンのプランができあがってきました。
元々はⅡ型のキッチンが私の理想だったのですが、間口が狭く、
縦長の土地をいかして、このようなキッチンになりました♪
土地をいかした形ではあったのですが、希望のオープンキッチン
で、お客さま側から冷蔵庫やパントリーが丸見えにならず気に
入っています♪
オーダーキッチンなので、まだまだこれから少しずつ棚の位置や
幅などを変えたり、取っ手を選んだりして変わっていきます。

先週出た宿題。
c0111021_10432812.gif


写真はクロスのカタログです。
クロスに限らずこんな分厚いカタログをいくつも見ます。
ちっちゃなサンプルから全体のイメージするのは難しいですが、
カタログ好きの私にはこんなことも楽しい作業です☆
[PR]
by natural-style76 | 2007-10-14 10:59 | my home*打合せ

お気に入り♪

c0111021_1040281.gif


少し前の話になりますが、innie meanie miney mo*さんで頼んでた
アルファベットの飾り文字が届きました♪
とっても丁寧な仕上がりでお気に入りの一つになりました☆
これは新居で使う予定♪早くお家が建たないかな~。(笑)
[PR]
by natural-style76 | 2007-09-28 10:42 | my home*打合せ

地盤改良なし♪

c0111021_20511218.jpg
今日は雨の中お家の打ち合わせに行って
きました☆
皆さんの地域は台風大丈夫でしょうか?
私の住む地域でも今日は一日大雨で、明日台風上陸
みたいです。

今日はインテリアコーディネーターさんと現場監督さん
も交えての打ち合わせ。
現場監督さんからは3階建てになることによる壁の必要
箇所や実際の使い勝手など現場監督さんならではの
提案をしていただきました。
やっぱり3階建てになることによる壁面がさらに必要に
なるようで、ちょっとイメージが変わってしまうかな~
と思う箇所も出てきました。でも強度上必要なことなので
それをデザイン上活かせればいいな~と思います。^^

あと地盤改良はなしでOKでした♪
これはとってもありがたいことで、3階建てで地盤改良が
必要になると、3階建てで重量が増える分綿密な改良が
必要になり、100万はしてしまうらしいので、本当に
よかったです!^^
[PR]
by natural-style76 | 2007-07-14 20:54 | my home*打合せ
c0111021_21203771.jpg昨日インテリアコーディネーターさんとの
初顔あわせでした♪
何となくこの方かな~と思っていた方
だったので、とっても嬉しい顔合わせとなりました。(^▽^)/

今日は初めての打合せということで、これからの打合せの
スケジュール、間取りの最終的なチェック、そして早速宿題
もいくつかでました。
最近どんどん規制が厳しくなっているそうで、ニッチですら
途中での変更も難しいそうで、早い段階で間取りをつめて
おかなければいけないそうです。
現段階で間取りもぴったりくるものだったのですが、使い
勝手やサイズなどICさんが提案してくださったアイデア
はさらによいものでした♪
子どももお昼どきでぐずり気味になってきたので、打合せ
は2時間程で終了。
あっという間の楽しい打合せでした♪(^▽^)/

c0111021_21265558.jpg最後になりましたが、今悩み中なのが、「ごみ」
のこと。
今住んでいるところも例外なくごみの分別が
厳しいですが、狭いわが家ではごみ箱を置くスペース
も限られています。
今は一番よく出る、燃えるごみとプラスティックごみ用として
室内にごみ箱を2個、外にそれ以外の分別用としてごみ箱を
置いてます。一番困るのは生ごみ。
うちはシンクに三角コーナーは設けず、一時的に密閉容器に
生ごみを捨ててから、燃えるごみとして捨ててます。
生ごみ処理機も欲しいけど、予算的に折り合いがつかなさそう。。
ごみは人様に見られなくない部分でもあるし、新しいお家では
どうやってやるのが一番いいかな~と考え中です。
皆さんはごみどうしてますか???
[PR]
by natural-style76 | 2007-07-09 21:21 | my home*打合せ
c0111021_2130146.jpg
昨日は土地の引渡しでした♪^^

売主さん、不動産屋さん、司法書士さん、ローン借入先の営業さん
立会いのもと土地の引渡しが行われました。
売主さんへは残代金の清算、仲介手数料などの支払いを無事終え、
引渡し完了です。
そしてお金も一瞬のうちにヒラヒラと消えていきました~。(^▽^;)
何はともあれ、無事土地の引渡しが終わってホッとしました。

c0111021_21301262.jpg
そして今日はハウスメーカーさんとの契約の日♪^^

修正していただいた内容を確認し、これからのスケジュール
などを確認して、契約書にサインして無事契約完了です。
土地の引渡しと思うと、重要事項の説明などもないので、
あっさりと契約が終わりました。
HMさんとは何だかんだと長いおつきあいをしてもらってますが、
せかして契約することもなく、とっても気持ちのよいおつきあいを
していただいてるので本当に感謝してます♪^^

来週からは、コーディネーターさんとの打ち合わせに入ります♪
今からとっても楽しみ♪♪♪^^
[PR]
by natural-style76 | 2007-06-30 21:33 | my home*打合せ