handmadeや雑貨が大好きです☆ by,izumi*


by natural-style76
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:料理・お菓子作り( 6 )

塩麹

ようやく塩麹デビューしました。

c0111021_93987.gif


子どもそれぞれに作ってもらって、毎日かき混ぜるのも
おまかせしました^^


とっても簡単に出来たのに、味もなかなか!

臭みもないし、子どもたちで作ったということもあってか、
パクパク食べてくれます。

ただレシピがあまり思いつかないけど(笑)
[PR]
by natural-style76 | 2012-03-06 09:44 | 料理・お菓子作り

好きなもの

時間のあるときに、作ったもの。
我が家の場合は、アレっ子でも食べられるよう、
no miik no egg です^^


☆かぼちゃプリン☆
c0111021_12553512.gif

いつもの本から。
このプリンはカラメルがおいしくて好きです^^


☆ガトーショコラ☆
c0111021_12554346.gif

玄米粉(米粉)とおからで作るガトーショコラ。
材料だけ聞くと??ですが、ちゃんとしっとり濃厚チョコ味。
本物のガトーショコラではないけれど、胃にもたれません!


今度は何を作ろうかな?!*^^*
[PR]
by natural-style76 | 2012-01-27 13:03 | 料理・お菓子作り

インフルエンザ再び。

幼稚園では今日から学級閉鎖。

昨日まで至って元気だった息子、今日になり、急に体調悪化。

診断結果は、インフルエンザB型(涙)
実は1月末にもインフルエンザA型になってるので、再びです~^^;

幸い症状は軽そうですが、今年は流行りにのっちゃってます><



少し前のおやつ。

発酵いらずの豆腐米粉パン
c0111021_16142640.gif

卵・乳製品は使わず、発酵いらずでオイル・甘味控えめです。
スコーン風でおいしかった~^^
[PR]
by natural-style76 | 2011-02-22 16:24 | 料理・お菓子作り

かんたんりんごケーキ♪

c0111021_12213159.gif

aちゃんのblogを見てとってもおいしそうだったので、早速
『かんたんりんごケーキ』を作ってみました♪^^
でも材料がなかったのと、息子も食べられるようにといきなり
アレンジ(苦笑)
子どもたちと楽しく作りました♪^^

本来は、サラダ油、卵、小麦粉、BP、砂糖、りんごを使い
ますが、オリーブオイル、米粉、BP、砂糖、りんごを使って
みました。
米粉にすると卵の分の水分が足りなくなるので、水を足して
焼き時間も長めに。。

ちゃんと出来るか心配もあったのですが、自然な甘みのりんご
ケーキができました♪^^
とっても簡単でおいしかったので、今度はちゃんとしたレシピで
チャレンジします(笑)aちゃん、ありがとね~♪^^

c0111021_12242176.gif

自家栽培のレモンをいただいたので、レモンジャムを作りました♪
ちょっと苦味もあるので大人向けかな。

c0111021_12264815.gif

昨年仕込んだかりんのはちみつ漬けが出来上りました♪
おいしくできたので、お友達にもおすそわけ。
そのままでは味気ないので、空き瓶にハギレをつけてみました。
[PR]
by natural-style76 | 2008-01-14 12:32 | 料理・お菓子作り

かりんのはちみつ漬け♪

c0111021_1051295.gif

この頃急に冷え込んで随分寒くなりましたね。
私も風邪をひいてしまいました。皆さんも気をつけてくださいね。

かりんのはちみつ漬けを作りました♪
かりんを追熟させてから作ったので、とってもいい香りがします。
毎日混ぜ混ぜするといい香りがしてくるので嬉しくなります。
今年は梅酒と梅シロップもおいしくできたので、かりんのはちみつ漬け
もできあがるのが楽しみです☆^^
[PR]
by natural-style76 | 2007-11-23 10:59 | 料理・お菓子作り

梅酒&梅シロップ作り♪

c0111021_2027427.gif

ここのところお家関係のことで忙しい日々を過ごしていました。
ローンの借入先の検討に、ローンの申し込み、お家の間取り打ち
合わせ。。そして子どもを公園に連れていったり。。
すでにお家を完成された方は本当に色々なことをこなされたんだ
な~と思うとすごいです。

今日は、娘と梅酒と梅シロップを作りました♪
妊娠、授乳でずっとお酒を飲んでいなかったので、本当に久しぶり
に作ります。

今回は、はんど&はあと6月号を参考にして、まずは梅の下処理。
そして、氷砂糖と梅を交互に入れます。こういう作業って子どもは
大好き!最後のホワイトリカーは危ないので私が入れました。

初めて作った時は、簡単なわりにおいしさにびっくりしたものです。
おいしくできるといいな~♪
[PR]
by natural-style76 | 2007-06-02 20:39 | 料理・お菓子作り