handmadeや雑貨が大好きです☆ by,izumi*


by natural-style76
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:食物アレルギー( 8 )

今日は卵が食べられるかどうかみるため負荷試験
を受けてきました!

More
[PR]
by natural-style76 | 2008-01-11 23:20 | 食物アレルギー

アレルギーの会♪

c0111021_202861.gif

アレルギーの会に参加してきました♪(^▽^)
今回も内容盛りだくさんでした。
写真は無料でいただいた冊子、
 『知っておきたい 食物アレルギー基礎知識』
 『食物アレルギーを持つ子どもの ヘルシーレシピ』
無料なのにアレルギーの第一線で活躍されている先生が監修
しているだけに内容が濃そうです。
あとでじっくり読むつもりです~♪(^▽^)

ランチタイムには、アレルギー対応のシチューと米粉のケーキ、
ひえのケーキが出ました♪
アレルギーのことを気にせず外で食べられるだけでとっても嬉しい!
息子も完食~♪とってもおいしかったです♪(^▽^)

同じアレルギーっ子を持つ方の情報交換になれば・・と思い、聞いて
きた内容をのせますね。

興味のある方はどうぞ~。
[PR]
by natural-style76 | 2007-10-10 20:18 | 食物アレルギー

小麦解除♪

c0111021_14321193.gif

今日は息子を連れて、アレルギー専門の病院へ♪

前回の小麦負荷試験でうどんを食べられることが分かったので、その後
週2回20グラムずつ与えていくことになっていました。
が、体調もよくなかったりで結局あまり食べさせることができなかったの
だけど、食べさせたうち何回かは皮膚の湿疹などの症状こそ出ないけど、
食べた後時々お腹の調子が悪くなることを先生へ伝えました。

皮膚の症状も出てないし、食べているうちに慣れていくこともあるので、
これから週1~2回、1回量たった20グラムの条件付きだけど、小麦
を使った食品を食べてよいことに♪♪♪
今アレルギーのある卵、牛乳、小麦の中で、実は小麦が一番食べられる
といいな~と思ってたので、喜びもひとしお!!!(^▽^)

帰りに寄った病院の売店で写真のお菓子を、思わず買っちゃいました。
アレルギー対応なので、市販のお菓子とは違いますが、最近お友達の
食べてる物をうらやましそうに見てたので、少しは楽しみを分かち合える
かな♪(^▽^)
[PR]
by natural-style76 | 2007-10-04 14:42 | 食物アレルギー

初☆負荷試験

c0111021_2128459.jpg
今日は息子の初めての負荷試験(食物アレルギーのある
食品を本当に食べられるかどうかをみる試験)の日でした。
もしかしたら食べられるかもしれない嬉しさの反面、今まで私なり
に食物アレルギーについて勉強したり、お友達の話を聞いたりして
食物アレルギーの怖さも知っているので正直しばらくはこのままでも
よいかも・・・なんて思ったりで、昨夜から複雑な思いでいました。

そして朝。いつもより早起きしてお弁当作り。幼稚園に行く娘と娘の
送り迎えをしてくれるパパのためにお弁当を♪
ばたばたと準備をすませていざ出発~☆

今日は小麦の負荷試験なので、家でうどんをゆでて持っていきました。
下記のうどんの量を20分間隔で与えて様子を見ていきます。 

         微量→1g→2g→5g→10g→20g

うどんを食べるのは初めてなので、そもそもうどんを食べてくれるのかな
と思っていましたが、ぺろりと食べて「おかわり!」と(笑)
食べるのを嫌がる子はいるけど、おかわりって言う子はあんまりいない
らしいです(笑)
食べられないと思ってきた食品なのでたった1gでもすごい量に見えました。

c0111021_21313655.jpg
結局何も症状が出なかったので、最後まで食べることが
できました!これからは週に2回、20gずつうどんを食べて
よいことになりました。
そして1ヶ月後に問題なければ小麦解禁なんですって♪

お昼ごはんも病院で準備してくれました。もちろん除去食です。
食物アレルギーがあると外食が難しいので、外で出されたものを気にせず
食べられるだけで嬉しい!(^▽^)

息子も今回はたまたま症状こそ出なかったけど、原因がよく分からないのに
何かに反応して湿疹が出る現状もあるので、本当に大変なのはきっとこれ
からかな~。でも少しだけ前進しました~♪(^▽^)

そして一緒に負荷試験をしたD君ファミリーと色々お話できて嬉しかったです♪
食物アレルギーは一般的な疾患になりつつあるけど、やっぱり複数の食物
アレルギーを抱えてる子って周りに少ないからネットが発達してるとはいえ
生の情報が少ない。
同じ境遇の方だと理解しあえる部分もあり、とっても心強いです。
短い時間だったけど楽しかったです!(^▽^)
[PR]
by natural-style76 | 2007-08-29 21:33 | 食物アレルギー

アレルギーday!?

昨日はアレルギーの会に初めて参加してきました♪
やっぱりこういう集まりにくるだけあって、うちの子と同じように
複数のアレルギーを持ってる子ばかりでした。
しかも皆県内で有名なアレルギー専門の病院に通ってる
みたいでびっくりしました。

アレルギーに関する情報をもらい、中でも災害時の対応につい
ての話はとってもためになりました。

災害が起きた場合にただでさえ困る食事。普段でさえ外食すら
難しい食物アレルギーのある子どもは災害が起きてしまったら、
本当に死活問題。でも市に働きかけてくれたお陰で、市からの
補助金が出て非常食が市内の各所で備蓄されているそうです。
災害時に携帯でも一番早く普及するのはメールなんだそうで、
メールで非常時に連絡を取り合って、非常食をわけてもらえる
そうです。この話を聞いて感動でした!

c0111021_21351158.jpg
そして今日は久しぶりのアレルギー科の受診の日。
皮膚の状態もかなりいい状態だとのお墨付きをもらい、いよいよ
負荷試験(食物アレルギーのある食品を食べて、本当に食べら
れるかテストする)をする日取りを決めました。
今完全除去している、「卵、牛乳、小麦」の中でまずは、一番食
べられる可能性が高い「小麦」からテストすることになりました。
日帰り入院をして、微量のうどんを食べてアレルギー症状が出
ないかテストします。
日帰り入院とはいえ入院なんて初めてだからかなりドキドキで
すが、負荷試験まで体調を整えてがんばります!
[PR]
by natural-style76 | 2007-06-28 21:27 | 食物アレルギー

新しい病院へ♪

c0111021_2115174.jpg
今日は息子を連れて、先日いただいた紹介状を持って、
アレルギー専門の病院へ♪

今までのアレルギー履歴を問診表に書き、身長と体重を測定。
とっても久しぶりの測定でしたが、
現在1歳9ヶ月 身長79.9センチ、体重9.88キロになっていました♪
ちょっとちっちゃめ君ですが、順調に大きくなっているようです♪

そして診察。
今までの経過を話すと、現在湿疹が出ていて、実際に食物アレルギーで
出ているものなのか分からないので、しっかり湿疹を治す必要があること、
その上で負荷試験をして本当に食べられるか確認した方がいいこと、血液
検査はあくまでも参考の値であって負荷試験を併用した方がいいこと、
湿疹がひどい状況なので相乗効果で食べられるものでも食物アレルギー
の反応が出ている可能性があるということ・・・
などなど細かく説明してくれました。

現状はしっかり湿疹を治す必要があるということで、塗り薬の塗り方、お風呂
の入り方を丁寧に説明してくれました。

食物アレルギーのある食品については、「食べられるものはどんどん食べて
いきましょう」とのこと♪血液検査の結果で疑陽性で出ていた「大豆・イワシ」
も除去していましたが、それまでは食べていて反応が出ているわけではない
ので、「食べても大丈夫」とのこと♪♪♪これはとっても嬉しい~♪(o^∇^o)

覚書として治療経過を残しておきたいので、書きとめておきたいと思います☆

今までの病院では

  ・血液検査でアレルギー反応の出た食品は全て除去。
  ・湿疹は、保湿剤をメインとして、湿疹のひどい個所にステロイドを使用。

   ※ステロイドを使ってもあまりよくなるわけではなく、よくなったり、悪く
     なったりを繰り返していた。

                      ↓ ↓ ↓

新しい病院では

  ・湿疹をしっかりと治すため、保湿剤にステロイドを混ぜたものをしっかり
   塗る。よくなったら減らしていく。
  ・湿疹がよくなった上で、負荷試験を行い、食べられるものと食べられない
   食品の判定をしていく。

食物アレルギーに限ったことではないと思うけど、色んな論議があり、先生に
よっても治療方針が全然違うんだな~と改めて感じさせられる一日でした。
先生も時間をとって丁寧に説明してくれ、信頼できそうな先生で安心しました♪
病院までも遠いですが、これから頑張って通おうと思います♪(o^∇^o)
[PR]
by natural-style76 | 2007-05-09 21:27 | 食物アレルギー
c0111021_20291579.jpg
先日息子に原因不明の湿疹が出ました。
今は食物アレルギーのある食品は全て除去しているのでいかにもと
いう湿疹は出ないはずなのですが、夕方足の関節あたりに湿疹が出
ていました。
もともとかゆかゆもあるので、食物アレルギーとの見分けはとても分
かりずらいのですが、いつも出る湿疹とは違う気がして、かかりつけ
の先生にみていただきました。

先生も「食物アレルギーによる湿疹でしょうね」というお話しがあり、
「一度アレルギー専門の大きい病院でみてもらいましょう」という話し
になりました。その病院では、除去食の指導や栄養指導、場合によ
っては負荷試験をしたりと細かく指導していただけるという話しでした。

ということで今日は診察がてら紹介状をいただいてきました。
専門の病院にまで行かなければいけない状態に不安もありますが、
かかりつけの病院では質問にもいつも丁寧に答えてくださったり、
親身になってはくださるものの、細かい指導とまではいかず最近
は少し限界も感じていたので、よい機会なのかなと思います♪
予約は5月なので少し先なので、体調を崩さないようにしたいと
思います♪
[PR]
by natural-style76 | 2007-04-26 20:44 | 食物アレルギー

食物アレルギー

下の子は食物アレルギーを持っています。
離乳食を食べてじんましんが出てしまい、血液検査した結果、「卵、牛乳、
小麦」のアレルギーがあることが分かりました。
今まで食物アレルギーのある食べ物は全て除去してきましたが、1歳半
を迎えたので、今後解除できるかどうか先日血液検査をしたところでした。

今日は血液検査の結果を聞くことに。。
結果、卵、牛乳、小麦の数値が変わるどころか、ハウスダストにダニ、
数値こそ低いものの、大豆、イワシのアレルギーまで発覚!(涙)
この血液検査というのはアレルギー反応が出ているからといっても食べら
れる子もいれば食べらない子もいるというものです。
だんだん食べられるものも少しずつ増えてくのかな~と楽しみしていた
のですが・・・

現状、大豆やイワシを食べても大丈夫だけど、これからは少し控えるよう
にとのこと。
卵や牛乳は食べられなくてもそんなに困ることはないけれど、意外と小麦
は調味料から色々なものに含まれているし、大豆は、みそや豆腐など和食
にかかせないものばかりで困ります(涙)

今日はさすがにへこんでますが、また明日からがんばります!
[PR]
by natural-style76 | 2007-02-15 20:31 | 食物アレルギー