handmadeや雑貨が大好きです☆ by,izumi*


by natural-style76
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新しい病院へ♪

c0111021_2115174.jpg
今日は息子を連れて、先日いただいた紹介状を持って、
アレルギー専門の病院へ♪

今までのアレルギー履歴を問診表に書き、身長と体重を測定。
とっても久しぶりの測定でしたが、
現在1歳9ヶ月 身長79.9センチ、体重9.88キロになっていました♪
ちょっとちっちゃめ君ですが、順調に大きくなっているようです♪

そして診察。
今までの経過を話すと、現在湿疹が出ていて、実際に食物アレルギーで
出ているものなのか分からないので、しっかり湿疹を治す必要があること、
その上で負荷試験をして本当に食べられるか確認した方がいいこと、血液
検査はあくまでも参考の値であって負荷試験を併用した方がいいこと、
湿疹がひどい状況なので相乗効果で食べられるものでも食物アレルギー
の反応が出ている可能性があるということ・・・
などなど細かく説明してくれました。

現状はしっかり湿疹を治す必要があるということで、塗り薬の塗り方、お風呂
の入り方を丁寧に説明してくれました。

食物アレルギーのある食品については、「食べられるものはどんどん食べて
いきましょう」とのこと♪血液検査の結果で疑陽性で出ていた「大豆・イワシ」
も除去していましたが、それまでは食べていて反応が出ているわけではない
ので、「食べても大丈夫」とのこと♪♪♪これはとっても嬉しい~♪(o^∇^o)

覚書として治療経過を残しておきたいので、書きとめておきたいと思います☆

今までの病院では

  ・血液検査でアレルギー反応の出た食品は全て除去。
  ・湿疹は、保湿剤をメインとして、湿疹のひどい個所にステロイドを使用。

   ※ステロイドを使ってもあまりよくなるわけではなく、よくなったり、悪く
     なったりを繰り返していた。

                      ↓ ↓ ↓

新しい病院では

  ・湿疹をしっかりと治すため、保湿剤にステロイドを混ぜたものをしっかり
   塗る。よくなったら減らしていく。
  ・湿疹がよくなった上で、負荷試験を行い、食べられるものと食べられない
   食品の判定をしていく。

食物アレルギーに限ったことではないと思うけど、色んな論議があり、先生に
よっても治療方針が全然違うんだな~と改めて感じさせられる一日でした。
先生も時間をとって丁寧に説明してくれ、信頼できそうな先生で安心しました♪
病院までも遠いですが、これから頑張って通おうと思います♪(o^∇^o)
[PR]
by natural-style76 | 2007-05-09 21:27 | 食物アレルギー

チュニック完成♪

GW皆さんいかがお過ごしですか?
わが家はパパはお仕事、娘も幼稚園だったので、明日から
皆揃ってお休みです♪(o^∇^o)ノ
明日は公園に行くことが決まってますが、お家関係のことが
忙しくなりそうな予感です★

大人用のチュニックが完成しました♪(o^∇^o)ノ
c0111021_2054277.jpg

C&Sのタグとfogの貝ボタンを使って♪
c0111021_2053988.gif


以前娘用にパッチして少しだけ手間をかけてチュニックを作った
ことがあったのですが、大人用でもずっと作りたいな~と思って
いました。これがそれです。↓
c0111021_20541452.gif

そんな中先日パープルのパッチワーク風の布を発見♪
花柄、チェック、水玉の布の組み合わせがかわいい布です♪
早速縫い縫いしてみました~☆
娘のものよりわりと簡単に出来上がりました♪
[PR]
by natural-style76 | 2007-05-02 20:55 | handmade*