handmadeや雑貨が大好きです☆ by,izumi*


by natural-style76
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お気に入り♪

c0111021_1040281.gif


少し前の話になりますが、innie meanie miney mo*さんで頼んでた
アルファベットの飾り文字が届きました♪
とっても丁寧な仕上がりでお気に入りの一つになりました☆
これは新居で使う予定♪早くお家が建たないかな~。(笑)
[PR]
by natural-style76 | 2007-09-28 10:42 | my home*打合せ

折り紙♪

折り紙でお弁当とハンバーガーセットを作りました♪^^
c0111021_11482167.gif


こちらは私も少し手伝いましたが、娘が作った方♪
c0111021_1149115.gif

ちなみに、手前の左側にある物体、何か聞いてみると・・・
『掃除機』だそうです。。
子どもはおもしろいものを作りますね(笑)


こちらの本を参考にして作りました。
きったりはったり おりがみでおみせやさん!





またこちらの本もよく参考にして子どもたちと作っています。
きったりはったりおりがみおもちゃの本





折り紙や家にある材料で、子どもでも簡単にできるので、かなり
楽しめます♪子どもたちとのコミュニケーションにもなるし、
最近ではだんだんアレンジも楽しめるようにもなりました。
お友達にも人気で、一緒に作り始めると結構親の方が真剣に
作ってます(笑)
[PR]
by natural-style76 | 2007-09-24 12:03 | 子育て

初☆ロックミシン作♪

ロックミシンで服を作りました~♪
c0111021_15078.gif

余り布で作った娘のいつものスカート♪
SWANYのコーデュロイで、とてもしっかりした布地です。

ポケットには出番待ちしてた市販のレース編みを。。
細かい物を入れちゃうと落ちちゃうね。(苦笑)
c0111021_1521042.gif


ロックミシンはこんな感じ。。
ロックミシンを使ったと言える程の物ではないけれど、何とか形になっているかしら。。
c0111021_153266.gif


もう一つ。これもロックミシンを使いました。
おんなのこの服、てづくりの服を参考に。。





c0111021_154622.gif


うしろはこんな感じ。。
c0111021_154503.gif


背中があいていてとってもかわいいデザインだけど、裾を型紙より
5センチも短くして作ったのに、裾が娘のひざ下くらい。
娘が小柄なのか?大きめサイズなのか?

ロックミシンを使うようになって、のんびりペースの私も作業時間が
かなりスピードアップ!
腕はまだまだだけど、これから楽しめそうです☆
[PR]
by natural-style76 | 2007-09-20 15:12 | handmade*

ロックミシン♪

c0111021_2017633.gif
ロックミシンがわが家にやってきました~♪♪♪

ネットやコメントくださった方の意見も参考にして、
ジューキ(ベビーロック)の衣縫人のBL57EXにしました。

ネット、手芸店で自分なりに調べた結果、ベビーロックが
性能、機能、使い勝手、耐久性に優れているということが
一番の決め手になりました。

ロックミシンで調べたことをまとめましたので、興味のある方
はどうぞ~☆
素人が調べたことなので、間違った点もあるかと思いますが
ご了承くださいね~。

**************************
まず、ネット上でロックミシンのことを調べる上で役立った
サイトは
 ★ロックミシン比較検討
   ↑ロックミシンについてとても分かり易くまとめてある
 ★ロックミシンの選び方
   ↑ロックミシンの機能の観点からの候補の絞り方がのっている
 ★価格比較検討
  ↑機種を比較する際、値段の相場を調べるのに便利

ネット上の口コミで評判がよい機種は
  ★ジューキ(ベビーロック) 衣縫人と糸取物語
  ★JUKI MO-114DとMO-344D
     ↑ちなみにジューキとJUKI、同じ名前だけど別会社。
       元は一緒なんだそうですが。

**************************
以上の機種に絞って、ネット上、実際に手芸店でお話を聞いたり
して調べたところ
  ★ベビーロックが性能、機能、使い勝手、耐久性で他社メーカー
    を抜いている。縫い目もきれい。プロにも衣縫人の評価が高い。
  ★JUKIのMO-114DとMO-344Dも人気が高く、機能、性能は
    ベビーロックにひけをとらないが、糸掛け、糸調整等には大きく
    遅れをとっている。(他社メーカーにも言えることらしいです)

ネット上の口コミを見ても、ベビーロックの評価が高いけれど、かと
いって、ベビーロック以外のメーカーを選ばれた方もそれぞれ満足
している現状も分かりました。

**************************
ロックミシン経験者の方にとってはどの機種でも使いこなせるのかも
しれないけれど、ロックミシンを選ぶ上で、初心者の私でも最初から
使いこなせるかがかなりのキーポイントでした☆

最初実演していただいたベビーロックの自動糸調子機能がある
『糸取物語』が、初心者の私にはかなりの魅力だったのですが、
自動糸調子機能のない『衣縫人』でもダイヤルの4にしておけば
殆ど糸調子をあわせる必要がないという話で、かえって、『糸取
物語』の方は糸調子の微調整ができないのでプロの方の要望
はないんだそうです~。
また糸掛けが簡単になる「エアースルー」についても、発売当初
故障があっただけで故障するということはないという話も聞き、
結局長く愛用できそうな『衣縫人のBL57EX』に決定~♪

購入先についても、最初はメンテナンスのことも考えて近所で・・・
と思いましたが、結局、ネットショップで購入しました~。
ネットショップでは、いくつかのショップで値段交渉や質問なども
して、かなり詳しく説明してくださって、しかも大満足のお値段で
提供していただけるショップを選びました♪♪♪
使い心地についてはのちほど♪
[PR]
by natural-style76 | 2007-09-12 20:46 | handmade*

ロックミシンが欲しい!

c0111021_2127468.jpgこんばんは♪ここのところだいぶ涼しくなってきましたね。

実はお友達からワンデーショップにお誘いしてもらいました。
お家のことで忙しい中本当に私につとまるのか心配ですが、
お話をいただいたときに嬉しくて参加をすぐ即答しちゃいました。(笑)

少しずつサンプルとしていくつか作ってますが、やっぱりいつも
の服が出したい!となるとやっぱり気になるのは端の処理。
ロックがなくてもきれいにできる方法も色々考えてみたのですが、
生地に厚みが出てしまったり何だかイマイチ。。

前々から欲しかったロックミシン。やっぱり欲しくなってお店に
ロックミシンを見にいってきました。^^
c0111021_21302723.jpg

そのお店では、ジューキの糸取物語という機種を使って実際に
実演してくれました☆
高い機種だけに、糸通しもエアースルーで簡単、糸調整も自動
だし、ミシン目もとってもきれい!
お店の人が「ジューキが一番ミシン目がきれいで、1台あれば
一生もの」とおっしゃってました。
やっぱりロックが欲しいです!!!^^

そもそもロックの糸通しは簡単なのか、糸調子は簡単にできるのか、
売れ筋の機種はどれか・・・など分からないことも一杯!
もしロックに詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてくださいね。^^
[PR]
by natural-style76 | 2007-09-03 21:33 | 日々のこと